そろそろ日本でもワクチンが配布されますね。副作用や遺伝子組み換えの問題があるので、ワクチン打つ派と打たない派と意見が分かれてます。私は今のところは打たない派です。

「焦っているなら焦っているでいい、思うようにいかないのなら思うようにいかないでいい、後悔しているなら後悔しているでいい、損したなら損したでいい、辛いなら辛いでいい、大切なものがなくなったらなくなったでいい、失敗したなら失敗したでいい、嫌な事は嫌でいい、良いことは良いことでいい、腹がたったら腹がたったでいい。人生なるようにしかならない。それを【こうあるべきだ】と、自分の思うようにしようとするから悩みだす。【人生、なるようにしかならない】という言葉は、これ以上ないどん底を見たときに言う言葉。【いつ死んでもいい】と思った人が言う言葉。これを言うのは、無気力の人ではない。それは、生と死の境にいる人。もう一度言う。人生、なるようにしかならない。そういう強さが欲しい。そういうことを味わわないと、そういう強さは生まれない。どん底を見ないと、本当の強さが生まれない」

著 加藤諦三 自分の受け入れ方から一部抜粋