ようやく暖かくなり、過ごしやすくなりました。コロナになり車通勤に変えてから道端の草花をみて季節を感じる機会がなくなりました。緊急事態宣言で酒類提供禁止になり公園でお酒を飲んでる人をよく見かけます。GWは公園で草花を見て、ゴルフの練習でも行こうかと思います。皆さんも良いGWをお過ごしください。

「自分の行く方向が明確な今、人から指示されても冷静でいられるようになった。自分の行く方向が明確になることで、はじめて人とうまくやっていかれるようになる。人に自分を隠せば隠すほど、自分は何が好きで何が嫌いかが分からなくなる。人を気にして格好をつけて生きていると、生きることが苦しくなる。人に尊敬され、好かれるために格好をつけるのだが、効果は逆になる。道を間違えたときに大人に聞けばよいものを、小さい子に聞く人がいる。その方が恥ずかしくなく聞けるから。小さい子には聞きやすい。しかし聞いてもあまり役に立たないことがある。また間違った道を行くことになったりする。道を間違えたことを人がどう思うかを気にすることで、余計に道を間違えていく。これは自意識過剰。聞かれたほうは何とも思ってない。今、どうしても必要なものがある。それを手に入れようとすれば、手に入れられるのに、格好を気にして、自意識過剰になって、自分を隠してそれを手にいれられない人がいる。格好をつけてしまうことで生きることが息苦しくなる。そのように勝手に自分を隠した生き方をして、勝手に【人生は辛い】と嘆いている。自分を隠して、無理をして堅いせんべいを食べなければ、別に人生は辛くない」

著 加藤諦三 好かれる人より一部抜粋