あなたは夢を持っていますか?と聞かれることがある。そんな時はこう答える。私の夢はやさしい人になる事だと。

「思いやりのある人のまわりには、思いやりのある人が集まる。やさしい人のまわりには、やさしい人が集まる。志のある人のまわりには、志のある人が集まる。仲間の中で大志が生まれる。夢は仲間から生まれる。皆と騒いでるうちに戦う意欲がわいてくる。大切なのは集団の空気。頭の良い暗い集団では、夢はわいてこない。人生の途上に夢は散らばっている。自分は今、歩いている。【今日は10キロ歩けるかな】と思う。それが夢。今あるエネルギーで旅に出る。そのことを【夢がある】という。今、歩いているエネルギーで夢を作る。なんだかつまらない。自己分析する。夢はそこから」

著 加藤諦三 やさしい人より抜粋