私はトイレ掃除をかれこれ15年間毎日やっている。朝起きて歯を磨いて、トイレ掃除してお風呂に入る。今日一日トイレ掃除をしたことが少なからず自分の自信となる。出張でホテルに泊まる場合は必ずベッドメイクをしてからチェックアウトします。日常生活をしっかりすること。小さなことをコツコツ続けることの大切さも著者の本で学んだことです。

「今悩んでいる人は、日常生活をきちんとする事。朝起きることから始まって、顔をきちんと洗う。布団をキレイに畳む。日常の一つ一つの事をキチンとすることが、どれくらい大変な事かがわかる。そうすれば、日常の一つ一つの事がこれ程、大変なのだから自分が今までしようと思っていた事をする為には、どれ位長い準備が必要かもわかってくる。悩んでいる人は、料理といえば一分でできる。こうした世界に住んでいる。時間をかけることが嫌い。でも大切なものは成長する時間の長さ。やさしい人は見えない所をキチンとしている人。見えない所をキチンとするには時間がかかる」

著 加藤諦三 やさしい人より抜粋