最近戦ってないなぁー。気を引き締めて一からやり直そ。

「人生は戦いである。生きるということは川の流れ、バックはできない。リンゴを落とした、流れてしまった。それなのにそのリンゴに執着して悩む。【はじめからなかったんだ】そう思えばいい。過去はない。過去があるのは自分の心の中。過去をイヤなことにしない。過去をバネにする。何かイヤな事があったら試しに今が一番良いと思ってみる。具体的な生活妨害で困ったら、こんな物一生は続かないと思えば良い。それが戦い。人生は戦い。その戦いは元気な人のほうが勝ち。生きる為には慎重さが必要。おかしな人と関わらないようにいつも用心する。これも戦い。それでも関わってしまうのが人生。これも戦い」

著 加藤諦三 たくましい人より抜粋