先日、一回目のワクチンを打ちました。噂通り翌日は肩が上がりませんでした。日本も一日の感染者数が増加しております。集団免疫ができるまで本質的な解決は難しそうです。来年は経済回復、社員旅行と楽しみが満載です。

「ただ口で【自信が欲しい、自信が欲しい】と騒いでも自信はできない。重荷を背負って苦闘してこそ自信はできる。社会的に成功しても自信がない人がたくさんいる。それは重荷を背負わず要領良く立ち回り、【幸運】で成功したのだろう。しかしそんな成功を手にしてもこの人生を生き抜く上で何の役にも立たない。そのような成功は心の落ち着きをもたらさない。しかし重荷から逃げないで正面から重荷を背負い、一つ一つ問題を解決した人は社会的に成功してもしなくても自信ができる。心の落ち着きが得られる。えてして自信のない人は、自信を持つための生活はしないで、お金と名誉と力を求め、それで人から良く思ってもらいたい。それで人から尊敬されたい。それで傷ついた心を癒したいと思う。だからまた同じことを繰り返す。自分の能力を越えたことを始める。こつこつと自分に力を付けるような地道な活動はできない。小さな地道なことを一つ一つ積み重ねていくことが強いことだということがどうしても、この人たちには理解できない。自信のない人は楽をして大きなことをしようとする。小さなことをきちんとできない人に大きなことはできない」

著 加藤諦三 人生の重荷を軽くするヒントより一部抜粋