東京は雨続きですが、今週で梅雨明けしそうです。さて今月くらいから一般人のワクチン接種が活発になり、私も今月末に一回目を打ちます!メリットもリスクも両方あります。まれに体調を崩してる方もいらっしゃるみたいですね。ただ生きていく上でリスクを取らずにメリットを得ることなどありえません。

「俺には俺の生き方がある。という人は相手には相手の生き方がある。ということが分からない場合が多い。誰だって自分の人生が重要なのである。その点で、ナルシシストもナルシシズムを克服した人も違いはないはず。違いは、自分にとって、自分の人生が重要なように、相手にとっても、相手の人生が重要なのだということがわかっているかどうかである。相手を正しく理解する能力が、人間の心理的成長である。小さな子供をみれば、いかに一人よがりで他人の立場を理解する能力がないかということがよくわかる。自分が困っていれば、周囲の人が忙しかろうがなんだろうが、自分の困っていることを助けろと騒ぐ。他人は、まず自分のことを第一にしてくれるのが当たり前だと思っている。小さな子供にとって見えるのは、自分の欲求だけである。他人が困っているとか、忙しいとか、そんなことは視野にはない。それが小さな子供の自然というものであろう。その小さな子供も、親の愛によって心理的に成長し、周囲の世界が見えてくる。自分の欲求以外に他人の欲求もある。自分の立場と、他人の立場とは違う。そのようなことがわかってくる。そうしたなかで、他人にとって自分という存在がどういうものかわかってくる。それがわかることが、その人が一人よがりではないということ。そのようにして大人になれば、現実の中で生きていくことができるのではないだろうか」

著 加藤諦三 失敗を分ける心理学より一部抜粋