「何事も【くだらない】と思える人にささげる言葉は、【人生は祭りだ】とういこと。祭りなどはくだらないといってしまえばくだらない。しかし祭りに参加している人間にとっては面白くて仕方ないのである。祭りの面白さは理屈ぬきの面白さである。この人生のひとつの岐路は、理屈ぬきの面白さを味わえるか、どうかにある。ところが【くだらない】という考え方をしていると、この理屈ぬきの喜びの体験を回避することになる。美味しいものを食べることなども大切なことであろう。食べることなどといって軽く見てはならない。そしてこれがまた大切なことなのだが、美味しいものを味わう能力があって美味しさを楽しめるのではない。美味しいものを食べているうちに、舌がこえてくる。そして舌がこえてくると食べることが楽しみになる。すると遠くにまであるものを食べに行くようになり、そこから人生が明るくなるということもある。食通になってから、という考え方をすると、人生は味気なく、むなしく、不安と心配におそわれてくる。まずいろいろ食べること。絵画だって同じ。とにかく美術館や展覧会に行くこと。絵がわかってから行くのではなく、絵を見に行くから絵がわかってくるのである。良い絵を見ることが絵の鑑賞眼をやしなう。それから絵を見る楽しさが出てくる。したがって自分は絵を見てもつまらないからと絵画の展覧会に行かないという人は、人生を暗い感情で過ごさなければならない。スポーツをしながらよくファイト!と声を出すのは、元気だからではない。逆に声を出すことで元気になろうとしているのである。元気だから歌うのではなく、歌うから元気になることを忘れてはならない。歌うことも食べることも、決して【くだらない】ことではない。生きることが何となくつまらないという人、精神的活動の低調な人は、何事も決して【くだらない】という前提に立って行動してはならない。そのように生きることで、いよいよそのくだらないという前提は自分の中に強化されていくのだから。灰色の人生をバラ色の人生に変えるためには、まずその灰色の前提に立って生きることを止めることである。逆に人生は素晴らしいという前提に立って生きること。【踊る阿呆にみる阿呆、同じ阿保なら踊らにゃそんそん】というのは踊っている人間の言葉であろう。まず踊る側に属するか、踊らぬ側に属するか、というのは大問題である」

著 加藤諦三 一部抜粋